忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デグナーNB-36を使ってみた。

K100RSにはZ型のステーが装備され、パニアケースを付ける事が出来ます。
が…お値段が非常に高い。ネットオークションでも程度の割りに高値(だと私は思う)で落とされています。
何度か頑張ってみたんですが、全然駄目。
正直、あの状態の商品をこんな値段で落とすのか…って思います。こりゃ競り勝てないぜ。

そんな訳で社外のサイドケースを購入する事にしました。
で、なぜサイドケースなのか?と言うと、トップケースを付けるにはパニアケース落札と同じ位のお金が掛かる。(GIVIのキャリアを購入した場合。更に使えるBOXが大き過ぎる…)
キャリア(ステー)を自作し気に入ったサイズのトップケースをつけた場合、強度が心配。

じゃあ、シートバッグは?
既に使っているのですが、小さいサイズなのに乗り降りの邪魔になる。身長に対してバイク自体が既に大き過ぎるのに…

こんなに小さいバッグでも邪魔です。そのくせ荷物が入らないし…

そんな訳でサイドバッグな訳ですよ。

NB-36はこんな感じです。

ふたを開けると、こんな感じ。

片側にこの位の荷物が入りました。

中身は、オーバーパンツ+フリースパーカー+ホムセンの中綿入りブルゾン+レインカバー左右です。  
硬いものを入れると、少し変わってくるだろうね。

愛用の地図を入れてみます。



横でギリギリ、縦はアウト。

最初は値段も安く、コンパクトなNB-13を購入する予定だったのですが、地図が入らない…まー巻けばイインだけどさ。
あと、横に広げる事で容量を稼いでいるんだけど、かなり邪魔な上に広げないと荷物が入らない様なので却下。

次にNB-36と、NB-37で1時間程迷いました。
NB-37は、NB-36に比べ幅が2~3cmほど広く(比べると結構大きい)更に横に広げる事で片側最大25ℓの容量を確保出来ます。(オフロードヘルメットが入りそう)
値段も2千円ほどしか違わないし、大は小を兼ねる。最初はNB-37を持ってレジに向かったのですが、デカ過ぎないか?
一度付けたら付けっぱなしになるだろう…少しでも小さい方が良くないか?
更に迷った結果、中途半端なサイズのNB-36に決定。折角だから赤ライン入りの方を購入。。。って訳ですよ。

バイクに付けてみると、こーなりました。



横から見るとそーでもないけど、後ろから見るとデカいね。

使ってみた感想
良い所:
上から荷物を出し入れ出来るところ。多分横開きよりも使い勝手が良いと思います。その他は特に無いです。
と言うのも、ライダーの後ろに付ける入れ物に凄く良い物は無い気がします。
タンクバッグなら、地図の見易さ・料金所での使いやすさ・その他諸々ライダーがバイクから下りずに如何に使い易いかが問題になるのですが、ライダーよりも後ろに付けるバッグは、ライダーが必ず下りて使う物で、理想を言っていくと結局存在不可能な物になってしまう。
荷物が沢山入り・荷物の出し入れがし易く・雨でも濡れず・邪魔にもならず・値段も安い。
四次元ポケットが有れば全て解決する事なんですが、そんなものは無い。
荷物が沢山入れば必ず邪魔になるし、荷物の出し入れもし難くなる。
防水に関してはハードケースか、ラフ&ロードの製品で有った気がするな。デザイン悪かったけど…
値段は…それほど売れないだろうから、安くはならないだろうね。
って感じです。

気になった所を書いていきますが、致命的な一点を除いて他は大した問題では無い気がします。
その致命的な点と言うのは、防水性です。
実際に雨の中で使用してはいませんが、バッグのタイヤ側(裏側)を付属のレインカバーではカバーしてくれませんし、バッグ自体に防水処理はされていません。
雨の中を走ると中々凄い事になりそうだ…
それ以外は、
乗り降りの時に邪魔になる(シートバッグよりはマシ)
荷室が空に近い時ジッパーの動きが悪い(Wジッパーを一の紐で開閉を行うので仕方が無いか)
バッグ上部はただのナイロンなので、チョットした雨でも濡れそう。
左右片側だけを付ける事が出来ない。
位かな?

後はK100の場合の問題点として、説明書通りに装着すると前過ぎる気がします。乗り降りの時に引っかかる。
で、一番後ろに持っていくと…グラブバーが使えなくなる。
大した問題では無さそうなんだけど、私はセンタースタンドを外す時にハンドルとグラブバーを使うので結構重要。取り回しの時もグラブバーを使うな…
何時もは何気なく使っているグラブバーも、使えなくなるとこんなにも不便なモノなのかと思った次第です。
後は、幅が広がったお陰で車庫に入れるのが大変になった。

このバイクに限って言ってしまえば、純正のケースを使うのが一番いいね。
ケースの取り付け位置が低い。(多分引っかかり難い)
防水性が高い。
鍵がかかる。
でも、たまに落ちるらしい…

そんな訳で、パニアケース(インテグラルケース)は諦めて、シティケース狙いで行きます。

PR