忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無駄足か…

毎日毎日暑くて嫌になる。
折角の休みなので出かけ様と思うんだけど、何処に行くか?
涼しそうな所で思い浮かぶのは、標高の高い所かな?
そんな訳で、「目指すよ長野!」

標高が高いと言えば、R299の麦草峠。問題は「滑れるような場所が有ったかな?」と疑問に思いつつも車を進める。
しかし…道程が長くて早々に飽きてきた。まー、休みの日の予定の半分は録り溜めておいたラジオを聴くことなので、目的の一つは達成できているんだけどね。

しかし…十石峠を越えても気温は変わらないね。
麦草峠をグングン登っていくが、一向に涼しくなる気配は無い。そして滑れそうな駐車場や脇道も見当たらない…完全に選択ミスだな。
などと考えている内にR299の最高地点に到着してしまう…うぅぅ、あちぃ。
確かに湿気は少ないが、直射日光の熱さに耐えるのはチョッと…厳しい。
さて、ここで問題です。これからドーしよう?ノープランで来ちゃったからな。長野県側に下りるか…来た道戻って群馬県側で何かを探すか…暫く考えた結果、来た道を戻ることに。
長野県側に下りても熱そうだし、今から富士山目指すのもね…それなら群馬県側で峠を散策した方が良いかな?と思った訳です。結論から言うと「失敗」だったんだけどね。
来た事有るからと過去の記憶を辿りながら山の方に入り…激しく迷子になる羽目に。



散々迷って↑の湖を見つけた時には安心しました。ココは確実に通った事の有る場所だ。
田口峠の雨川ダム湖だと思う。暫くボーっとしてから再び走り出す。
だんだん日も落ちてきたので激しい暑さは無いものの、窓を開けて走るには湿度が高過ぎる。
そんなこんなで全然滑れないまま走り続けているわけですが、流石に少しは滑りたい。走っているとガラガラの駐車場と、その駐車場に向かう緩やかな弧を描く坂道が目に入る。
勿論滑ってきたけど、まだまだ暑くて駄目だね。車の運転のし過ぎで腰から下が変な感じだ。力が入らないと言うか…上手くバランスが取れないと言うか…滑っていて楽しさよりも、怖さの方が勝っていた。



そんなこんなでラジオ聞くのが捗った。そんな一日でした。

PR