忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モノレールはKawaii

数年ぶりに立川の方へ足を伸ばす機会にめぐまれた。
十代の時は立川に通学していたので懐かしい。
何時もは使わない道順で目的地に向かいました。基本モノレールの下を走り続ける感じです。
「多摩モノレール」は使ったことが無いのですが、自分が考えているより多く本数が走っていると感じました。
ただ個人的には吊り下げ式だったら、もっとKawaiiのになぁ~

PR

埼玉の都会は疲れる

何年振りかで埼玉県の大宮に行ってきた。
目的の物は半分しか手に入れることはできなかったけど、衆議院選挙の応援演説に来ていた河野太郎議員の生演説を聞けたりして中々面白かった。
計画が上手く立てられず無駄に動いた所為で酷い渋滞に巻き込まれ、降りて歩いた時間より車に乗っている時間の方が多く流石に嫌気が差したけどね……

用事を済ませ帰路につくが、事件だか事故だかで全く進む気配が無く嫌になる。怒りは空腹から生まれるので常に持ち歩いている甘味をチャージし平穏を保ちつつも、やはり嫌気は差すよね。

ただ、明るい時に見た「スーパーアリーナ」が暗くなった帰りにライトアップされているのが奇麗だったり、道路の流れが良くなり、橋を渡りながらチラチラ視線を移した東京側の灯りが奇麗だったのが印象的でした。綺麗な物は遠くから眺めるのが一番だ。

収穫の割りに無駄に疲れたけど偶には良い物だ。

改めて「今の生活環境が自分には適している」と言うことを確認できて良かったです。
適度な田舎で生活するのが丁度良い。


定峰峠が通れない…

昨日の話し。

G.W.中はゴミ捨て以外外に出ることも無く仕事のようなことをして過ごしていたが、周りの音を聞いていると意外と自粛的な雰囲気は無く、神経質になる事もないんだが、なんとなくモヤモヤしていた。(ジーさんバーさんがそんなに毎日出歩いてて大丈夫?的な)

そのような思いが影響したのか、朝目が覚めたら「横瀬のヤオヨシの惣菜食べたい」と頭の中にイメージが湧いた。

「平日だし、一人だし、越境もしないからイイか」

ってなことで急遽秩父方面に車を走らせる。
ふと「R299を旧道で…」とも思ったが、既にバイパスの上を走っているので即却下。
全く休憩を取らずに走っていたが、芦ヶ久保を越えた辺りから周りの変化に気がつく。

「結構変わったな…」

まぁ、2年近く通って無いしね。
看板が変わった所もあったけど、圧倒的に店が減っていて凄く寂れた印象を受けながら「ヤオヨシ」を目指す。

昼時の惣菜コーナーはテンション上がるね。

一通り買い物を済ませた後「さて何処で食べるか?」と考えた結果…

定峰峠→GL→正丸トンネル手前(飯能方面から見て)を右折&右折で登りきった見晴台。

で決定。早速定峰峠に向けて走り出したものの、途中で「定峰峠通行止め」の看板が…
気にはなったが内心、

「茶屋の営業もあるしGLまでは行けるでしょ」

と高を括り気にせず進んだら…予想の遙か手前で進めなくなる……あぁ、ドーしよう。
考えていた予定は脆くも崩れ去り途方にくれる。
他にそこそこのロケーションで周りを気にする事無く弁当を食べれる場所は?何処だ?
温めた弁当が冷める前に食べたい。しかし心は既に折れているので、そこらでちゃっちゃと済ませたい。
かなり適当だが、何とか静かな河原の近くで食事が出来て良かったよ。

それなりに満足できたので、秩父には下りず寄り道しながら帰宅。HONDAの「レブル(排気量は知らない)」がたくさん走っていて変な気分。CB400SFだらけの時よりはマシか。

そんな一日でした。

わかっているが変化無し

やはり外付けHDDのクラッシュしたフォルダは復旧できませんでした。
フォルダ自体は認識されてるし、プロパティを見ても存在しているっぽいんだけど開けてみると”ガガガガガ”って感じで中身が表示されない。もう諦めて捨てました。

無線マウスはリセットボタンを押したら直ったようです。なんだったんだ?

さて、世は「令和」になってチョッとだけ騒がしくなっていますが、私に変化はありません。
特に変らぬルーチンワークをこなしています。
わかっているけど元号が変ったところで生活が変るわけではないからね。皇族じゃないし……

元号はあるんだから残した方がいいし、天皇制もあるんだから続ければ良い。男系天皇制支持で女性天皇もOK。でも女系天皇制は拒否。な考え方をしています。

「令和」が始まったので何となく書いてみました。

一つの時代が終わる

今日で平成も終わり令和へ。
令和を迎える前に外付けHDDのファイルがクラッシュした……それ以外のフォルダは問題なく読み込めるんだけどね。
エラーチャックやデフラグもしてみたけど駄目でした。
部分的にクラッシュすることもあるんだね、全クラッシュなら何度かあるので理解できるが……色々不思議だ。
無線マウスが変な動きをしたりと、時代の変化と何か関係が有るのか?

……無いと思うけどね。

無事に戻りました

100%エラーは一応解決した模様。
一度フル充電し様子見をしましたが、順調に動いています。

Android 8へのアップデート通知が購入時から定期的に通知が来るが、工場出荷時から変なエラーが出るのに怖くてアップデートできねぇ……アップデート後の不具合もあるみたいだし、でも新しい情報も期待できない(既に話題はAndroid 9になっているので)。
どのタイミングで替えるのがいいんだ?

エラー来たー

Aquos SHV40を年明けから使用していますが、遂にエラーが出た。
バッテリー残量の表示が、ず~っと100%のままで「おかしいな」と思っていたら今朝急にシャットダウンした。
電源ボタンを押しても変化が無いので一先ず充電してみたらバッテリー残量が0%になっていた。充電開始してもバッテリー残量0%だと起動もしない……

チョッとだけ心配になるが、起動確認終了。無事に動いて良かったよ。
さて、この”エラー”は直るのか?

今日もてくてく

用事を済ませて歩きに行く。
一番暑い時間帯に歩く事となり、軽く汗ばむ。ただ、時々吹く風が心地良い。

シャクトリムシが大量にぶら下がる木を避け、怪しげなオブジェへ到着。



何だか分からない。この他にも「ステゴサウルス」を模したオブジェもありました。
「アンモナイト」も居たな。

近くにはトロルの谷があります。

迷った結果……

歩く事にしました。「次に登るに行くならアソコ」と考えていたスポットはあるのですが、今日は暑すぎる。登るのに暑いと言うよりも、「寝転がって本を読みに行きたい場所に登れる石がある」ってスポットなので今日はパスだな。

諸々の用事を済ませ、3箇所ほど公園巡りです。
住んでいる環境が良いのか、ただ田舎なだけなのか、無料駐車場(~17:00頃締め出される)が併設されている其れなりに広い公園が複数あるので、一通り不審な動きをしたら次の公園へを数回繰り返す。

今日からコイツが相棒です


タマゴを何個か孵しているうちに遂に出た。


ポケモン世代ではなく、殆ど知らないがこのデザインは好きです。
まとめで「安価でポケモン描いてみる」みたいな記事で初めて見た時から好きなポケモンです。
ずぅ~と”ボルト”だと思っていたが”コイル”なのね。

2週間目に突入したけど、飽きる気配は無いな。