忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白いRHODIA

RHODIAと言うメモ帳を愛用しています。
「ジブン手帳」に合わせて初めて白いRHODIAを購入しました(今まではオレンジです)。
この白いRHODIAが凄くイイ。方眼の升目がいい感じで薄い。オレンジRHODIAは罫線の主張が強く筆記具を選んでいたが、白いRHODIAは罫線の主張が弱いので使いやすい。
もっと早く使っていれば良かった……

PR

ジブン手帳 一週間

ジブン手帳を一週間使ってみた結果。
「LIFE」の使い道がいまひとつ見えてこない……多分一年二年の話ではないんだろうなって事だけは理解できるけど。
「IDEA」はRHODIAでメモをしたことの貼り付け帳なので役に立っています。日々増えています。
メインの「DIARY」は始めて見た時から「使い難そう……」の思いにままチョッと使い難いのですが、何だかんだ上手く行ってる感じです。書きこみ幅が狭いのですが何とかなっている感じです。逆に「1日1ページだと空白が目立つな」って思います。
今の状態が割りとBESTかも。

ただ、オプションつけて5000円は割に合わないと思います。数年使い続ければそこそこのコスパは見られるけどね。
一度使った事があるけれど「ほぼ日手帳」が最強かな。

ジブン手帳解禁

やっと「ジブン手帳2022 mini」使用開始です。
多分A5スリムの方が使いやすいとは思うんだけど、大きさが気に入らずminiにしたが案の定書き込むのが大変。PILOTのフリクション0.38mmで書いているが一寸厳しい。
ラインナップに1日1ページの仕様も有るのですが上半期・下半期の分冊式でイマイチ惹かれなかった……

その内慣れるか若しくは手持ちのジェットストリーム0.28mmに筆記具を変更するか…でも消せないんだよな。

あちこち回って手に入れた「テンプレート プランVer.」は必須アイテムって感じでした。

まぁ、頑張って使っていこう。


ジブン手帳

2022年の手帳は「ジブン手帳」に決まったことは先日書きましたが、一部先行して書き始めています。
ジブン手帳は ”DIARY" "LIFE" "IDEA" の3冊で構成されていて、「IDEA」は別冊のRHODIA No.11でメモした物をテープで貼り付ける形式で既に使用しています。
「LIFE」は過去を見返す用途で使っていて、行った事の有る海外の国や日本国内の地図をマーキングしたりしています。
で、国内で行った事(通過ではなく滞在)のある都道府県を改めて示した時に圧倒的に関東に集中している(関東住みなので)事に気が付きました。
中々歪な地図が出来上がり「何だコレは?」と自分自身驚いています。
特に西が少なく、京都・大阪・奈良しか行っていない。
仕方がないと言えば其れまでなんだけど、もう少し西の方と北海道には行ってみたいなと考えさせられました。
手帳ってやっぱり必要だわ。客観的に自分を見つめなおせる。

ログ帳

毎年この次期になると次の年の手帳選びが始まります。
日記やスケジュールと言うよりは「ログ帳」としての使うので型が決まらず毎年悩まされる。
今年は県民手帳、去年はほぼ日手帳、その前はオリジナルリフィルのバイブルサイズと使ってきました。
来年の手帳はオールインワンにしたいと思っていたので「再びほぼ日手帳か?」とも思ったが文庫本サイズが正直好きではない。1日1ページは良いんだけどね……

色々と店を回ってみるもピンとくるものが無い……
で、最終的にコレになりました



KOKUYOの ジブン手帳mini です。
B6スリムという変わったサイズの手帳で、手に取った瞬間 ”コレだ!” と思いました。
A5スリムは違うお店で手に取ったことがあるけどピンとこなかった。微妙に大きい……



元々3冊のノートを1冊にまとめている手帳なんですが、こんな感じで使おうと考えています。
11月1日始まりで使えるのは2週間先(購入時)なのですが、既にRHODIAでメモした物を”IDEA”ノートに貼り付け始めています。
"LIFE"ノートも書き始めているし……

使いはじめまで1週間を切りました。今はただ、使い始めるのを楽しみにしている状態です。
あぁ、楽しみだ。

2022年 手帳決まる

毎年手帳を更新するようにしています。
予定やら日記やらと大そうな事は無く、純粋に”ログ帳”として使っています。
去年は「ほぼ日手帳」今年は「県民手帳」それ以前はフリーで提供されていた”バイブルサイズ”を使用していました。
さて、2022年はどうしよう?

何店舗も周り、色々考えた結果「ジブン手帳mini」+カスタムに落ち着きました。
2021年11月始まりなのですが、フライングで既に使用状態です。

 

「ジブン手帳mini」+RHODIAでございます。
RHODIAは白に変更&RHODIA用に筆記具は「ぺんてるHybrid」に決定。
メインはPILOT フリクション”青” 注意に ”赤” 補足に ”緑” です。

部分使用はプレ解禁(書き込み無しでテープ貼り付け状態)。
後10日程で完全解禁。テンション上がる……

JETSTREAM EDGE 3……カスレが酷い

先日購入した”JETSTREAM EDGE 3”予想道りインクが出ない。
0.28mmと言う細さなので仕方が無いのかもしれないけど酷すぎ……
”RHODIA”では普通に使えたので”MDペーパー”との相性が悪いだけなのかも?

手持ちの0.5mmのリフィルに交換するか、新たに0.38mmを購入するか思案中。
「スキマ日記」用なので、枠の感じを考えると0.38mmを購入し交換するのが良い気がします。

ただ……0.5mm以下のペン先って基本信用していないんだよなぁ。「サクラクレパス」の「ボールサイン多色」なんて水性インクの0.4mmで全く使えないままお蔵入りしたし……2000円も出したのに。軸はカッコイイけどね。
超弱小でニッチ商品しか出せない「サクラクレパス」に比べれば、超大手の「三菱鉛筆」なので救済策が複数あるのは助かります。
”JETSTREAM 多色”は現時点で手元に5本所有しているので潰しが利く。要加工ながら”PILOT”のリフィルも使えるしね。

”JETSTREAM EDGE 3”の軸自体は良く出来ているので、何とか使い続けて行きたいと思います。

思うことあり購入

県民手帳の存在を知っている方がどれ程居るのかは不明ですが、私は県民手帳ユーザーです。
毎年手帳で迷うのですが「そもそも一冊で解決しない」という結論に達し、遅ればせながら本日からキッチリ2冊体制になりました。
県民手帳は完全な「ログ帳」として使用していたのですが……足りない。何か思いついたときに枠が狭すぎる。
バイブルサイズのリフィルを加工&利用してページを増やしてみたりしたのですが、ドーも上手く行かない……で、「思考」分を増設しました。



MIDORIの「スキマ日記」と「JETSTREAM EDGE 3」です。
ボールペンの0.28mmは予想以上に線が細く「スキマ日記」の小さな枠には丁度良いけど、それ以外に使えるところを考えると使いどころが限られてるなぁ~って感じです。チョッと掠れるしね。
質感は良いしグリップの太さも良い感じ。比較的真っ直ぐにペン先が出るので多色ペンとしてはペン先のグラつきも少ないです。
色を変える時(トップ?お尻?)を回すんだけど、中々にデリケートで戸惑います。
普通の多色のリフィルも使えるので潰しは利くかも……

緑インク好きとしては、緑色の0.28mmがラインナップに無いのが気に入らないかな。

日本式?それとも西暦式?

仕事でバタバタした結果、今年から年度式ではなく西暦で物事を考える事にしました。



そんな訳で1月1日&月曜始まりの「ほぼ日手帳」を使うことに。
「ほぼ日手帳」を使うのは初めてなのですが、使われている「トモエリバー」の紙は何度か使用したことが有り、軽く懐かしさを感じます。本当に”薄くて強い”

「ほぼ日手帳(文庫本サイズ)」は良く出来ているとは思うのですが、使用できるスペースが少なく、大き目の”付箋”は必須だなと感じました。実際"付箋"を積極的に使っています。
書き込みスペースが少ないなら「A5のカズンを使えばいいじゃん」って事になるのですが、A5サイズになると持ち歩きたくないんだよね……完全なる”エゴ”なんだけど。

手帳と時同じくして新調した「多機能ペン」はグリップがゴムな所以外は非常に気に入っています。基本「一本主義」で、モノを増やしたくないので「多機能ペン」好きなのですが、今使用している「ジェットストリーム4&1/0.5mm」は値段の割りに質感が高いと思います。ゴム・グリップが気に入らないけど……
既に処分したけど「ピュアモルト」ヴァージョンも使っていた事も有るのですが、持った感じが慣れなかったな。形状が自分に合わない。
手元に別の「多機能ペン」様に用意していた「SMART-GRIP」も有るのですが、正直コレも好きになれないのでゴム・グリップで我慢しています。
グリップが「ローレット」ヴァージョンが出ないかな。「クルトガ」で出来てるんだからできるだろう……なんでやらない三菱鉛筆?

やっと解禁

あけましておめでとうございます。

毎年の事ながら大晦日まで仕事で、今年は妙に疲れてしまいカウントダウンの前に寝落ちしてしまった……近所の寺から毎年行われているライブイベントの音や、除夜の鐘の音が響いてこなかった気がするが、昨今の「除夜の鐘ウルセー」問題の為か?強風で参拝者が少なかったからか?なんにしても寂しい限りです。



大分前に届いてお預け状態だった「ほぼ日手帳」がやっと解禁になりました。
多機能ペンも新調し準備万端です。0.5mmにして正解だったな。