忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

急に牡蠣が食べたくなるのは何故なんだ?

私はお腹が弱いので滅多に牡蠣は食べないのですが無性に食べたくなる時があり、お腹と体調の具合を考えた後「牡蠣フライ」を肴にお酒を飲んだりします。

この時期に困るのは「鍋で食べたい」と言う欲求が急に現れるのが怖い。
過去に一度だけ恐る恐る「加熱用の牡蠣」を使って鍋を作ったことが有り、その時はお腹を壊す事も無かったのですが、下処理が思いの外面倒だったり美味しさのピークが上手く掴めず直ぐに身が縮こまったりで良い思い出が無い。ぷりぷりの状態の時は凄く美味しいんだけどね。

しかし食べたいという欲求は消えず悶々としています。
相対的に食べる量が減り、1パック買うと多いんだよな……

PR

白いRHODIA

RHODIAと言うメモ帳を愛用しています。
「ジブン手帳」に合わせて初めて白いRHODIAを購入しました(今まではオレンジです)。
この白いRHODIAが凄くイイ。方眼の升目がいい感じで薄い。オレンジRHODIAは罫線の主張が強く筆記具を選んでいたが、白いRHODIAは罫線の主張が弱いので使いやすい。
もっと早く使っていれば良かった……

ジブン手帳 一週間

ジブン手帳を一週間使ってみた結果。
「LIFE」の使い道がいまひとつ見えてこない……多分一年二年の話ではないんだろうなって事だけは理解できるけど。
「IDEA」はRHODIAでメモをしたことの貼り付け帳なので役に立っています。日々増えています。
メインの「DIARY」は始めて見た時から「使い難そう……」の思いにままチョッと使い難いのですが、何だかんだ上手く行ってる感じです。書きこみ幅が狭いのですが何とかなっている感じです。逆に「1日1ページだと空白が目立つな」って思います。
今の状態が割りとBESTかも。

ただ、オプションつけて5000円は割に合わないと思います。数年使い続ければそこそこのコスパは見られるけどね。
一度使った事があるけれど「ほぼ日手帳」が最強かな。

モノレールはKawaii

数年ぶりに立川の方へ足を伸ばす機会にめぐまれた。
十代の時は立川に通学していたので懐かしい。
何時もは使わない道順で目的地に向かいました。基本モノレールの下を走り続ける感じです。
「多摩モノレール」は使ったことが無いのですが、自分が考えているより多く本数が走っていると感じました。
ただ個人的には吊り下げ式だったら、もっとKawaiiのになぁ~

ジブン手帳解禁

やっと「ジブン手帳2022 mini」使用開始です。
多分A5スリムの方が使いやすいとは思うんだけど、大きさが気に入らずminiにしたが案の定書き込むのが大変。PILOTのフリクション0.38mmで書いているが一寸厳しい。
ラインナップに1日1ページの仕様も有るのですが上半期・下半期の分冊式でイマイチ惹かれなかった……

その内慣れるか若しくは手持ちのジェットストリーム0.28mmに筆記具を変更するか…でも消せないんだよな。

あちこち回って手に入れた「テンプレート プランVer.」は必須アイテムって感じでした。

まぁ、頑張って使っていこう。


埼玉の都会は疲れる

何年振りかで埼玉県の大宮に行ってきた。
目的の物は半分しか手に入れることはできなかったけど、衆議院選挙の応援演説に来ていた河野太郎議員の生演説を聞けたりして中々面白かった。
計画が上手く立てられず無駄に動いた所為で酷い渋滞に巻き込まれ、降りて歩いた時間より車に乗っている時間の方が多く流石に嫌気が差したけどね……

用事を済ませ帰路につくが、事件だか事故だかで全く進む気配が無く嫌になる。怒りは空腹から生まれるので常に持ち歩いている甘味をチャージし平穏を保ちつつも、やはり嫌気は差すよね。

ただ、明るい時に見た「スーパーアリーナ」が暗くなった帰りにライトアップされているのが奇麗だったり、道路の流れが良くなり、橋を渡りながらチラチラ視線を移した東京側の灯りが奇麗だったのが印象的でした。綺麗な物は遠くから眺めるのが一番だ。

収穫の割りに無駄に疲れたけど偶には良い物だ。

改めて「今の生活環境が自分には適している」と言うことを確認できて良かったです。
適度な田舎で生活するのが丁度良い。


頭がバグる

滅多に行く事のないショッピングモールの帰り道、大分暗くなった道を車で走りながら家路に向かう。
モールを出て一つ目の信号を右折すれば問題は起こらなかったのだが、何となく直進した事からおかしな事になった。
何度か走ったことのある道で、直進していればコレはコレで問題は起こる筈も無かった。しかし何処でハンドルを切ったのか変な道に嵌ってしまう。
私の車は型が古くナビゲーションの類は装備されていない上、スマホのホルダーも外してしまっていたので堪で行くしか無い…が…ドンドン深みに嵌り、完全に自分が何処にいて何処に向かっているのか全く判らなくなる事態となった。
一先ず大きい通りで車を停めて、スマホのナビで位置を確認しようと邪魔にならなさそうな場所を探していると少し先に先ほど利用していたショッピングモールの姿が確認できた。

そんな訳で無事に帰ってこれたのですが、何でこんな事になったのか一夜明けてもわからない。地図を調べてみても何処で曲がったのかも記憶に無い……コレが頭がバグるって状態なのか。
不思議な事など何も無いが(単純に自分のミスなので)個人的には非常に不可思議な体験でした。

ジブン手帳

2022年の手帳は「ジブン手帳」に決まったことは先日書きましたが、一部先行して書き始めています。
ジブン手帳は ”DIARY" "LIFE" "IDEA" の3冊で構成されていて、「IDEA」は別冊のRHODIA No.11でメモした物をテープで貼り付ける形式で既に使用しています。
「LIFE」は過去を見返す用途で使っていて、行った事の有る海外の国や日本国内の地図をマーキングしたりしています。
で、国内で行った事(通過ではなく滞在)のある都道府県を改めて示した時に圧倒的に関東に集中している(関東住みなので)事に気が付きました。
中々歪な地図が出来上がり「何だコレは?」と自分自身驚いています。
特に西が少なく、京都・大阪・奈良しか行っていない。
仕方がないと言えば其れまでなんだけど、もう少し西の方と北海道には行ってみたいなと考えさせられました。
手帳ってやっぱり必要だわ。客観的に自分を見つめなおせる。

ログ帳

毎年この次期になると次の年の手帳選びが始まります。
日記やスケジュールと言うよりは「ログ帳」としての使うので型が決まらず毎年悩まされる。
今年は県民手帳、去年はほぼ日手帳、その前はオリジナルリフィルのバイブルサイズと使ってきました。
来年の手帳はオールインワンにしたいと思っていたので「再びほぼ日手帳か?」とも思ったが文庫本サイズが正直好きではない。1日1ページは良いんだけどね……

色々と店を回ってみるもピンとくるものが無い……
で、最終的にコレになりました



KOKUYOの ジブン手帳mini です。
B6スリムという変わったサイズの手帳で、手に取った瞬間 ”コレだ!” と思いました。
A5スリムは違うお店で手に取ったことがあるけどピンとこなかった。微妙に大きい……



元々3冊のノートを1冊にまとめている手帳なんですが、こんな感じで使おうと考えています。
11月1日始まりで使えるのは2週間先(購入時)なのですが、既にRHODIAでメモした物を”IDEA”ノートに貼り付け始めています。
"LIFE"ノートも書き始めているし……

使いはじめまで1週間を切りました。今はただ、使い始めるのを楽しみにしている状態です。
あぁ、楽しみだ。

2022年 手帳決まる

毎年手帳を更新するようにしています。
予定やら日記やらと大そうな事は無く、純粋に”ログ帳”として使っています。
去年は「ほぼ日手帳」今年は「県民手帳」それ以前はフリーで提供されていた”バイブルサイズ”を使用していました。
さて、2022年はどうしよう?

何店舗も周り、色々考えた結果「ジブン手帳mini」+カスタムに落ち着きました。
2021年11月始まりなのですが、フライングで既に使用状態です。

 

「ジブン手帳mini」+RHODIAでございます。
RHODIAは白に変更&RHODIA用に筆記具は「ぺんてるHybrid」に決定。
メインはPILOT フリクション”青” 注意に ”赤” 補足に ”緑” です。

部分使用はプレ解禁(書き込み無しでテープ貼り付け状態)。
後10日程で完全解禁。テンション上がる……