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トライウィン・DTN-X600を車で使ってみた。

バイクでは純粋に地図+現在地の確認用として使っただけなので、車でナビゲーションさせてみた。
取り付けステーを付ける場所が決まらなかったので、メーターの前にただ置いただけで出発。
ルート検索は一寸おバカな感じがする。
音声案内をメインに使ってみたんだけど、同じ道で直進はアンダーパス、右左折は側道を利用する道路で、「側道に入れ」と指示したり、Y字路と交差点での音声指示が分かり難い。(直進です・右方向です・左方向ですの指示しかない。)
出来る事なら、信号の有る交差点では「次の信号左折です」とか、「この信号を右折です」とか言って欲しかった。
これならY字路等での「右方向です」等の指示と分けて考える事が出来るからね。
「じゃあ画面を見ればいいじゃねえか」って事なんだけど、ポインタが信号の手前に表示されすぎるんだよね…まだ大丈夫だろうと思っていたら目の前の信号だった。って事が多々ありました。まー、これに関しては慣れの問題だろうけどね。

  兎に角初めてのカーナビなので他機種と比較は出来ないけど、値段(\17800税込み)を考えると十分過ぎる気がします。あと幾らか出せばガーミンの安いのが買えるんだけど、画面が小さい…

良い所:
5インチの画面は大きくて見易い。
内蔵バッテリーで4時間ほど作動します。
地図のスケールを10mまで近づけるのは便利。
  電源と取り付け場所さえ確保できれば、歩きでも自転車でもバイクでも車でもサッと使える。(パーキングブレーキの端子自体が無いので楽チン)
レーン表示は助かります。(初めて走る道や、高速道路の料金所ETC搭載じゃないので…)

悪い所:
トンネルに弱い。(圏央道の青梅ICから中央高速まで走ったけど、IC入ってすぐ地下に潜るので、ナビが役に立たなかった…)
設定ルートが音声案内だけだと確実に迷う。
キーワード検索の漢字変換が駄目駄目。
3D表示されない。(基本、紙の地図のデジタル版です)
GPSロガーとして使えない。
バッテリー交換が出来ない。(USB接続で外部バッテリーを付ければイイだけだけど)
地図のアップデートがされるのか分からない。
付属の取り付けステーの接着(ベース)部品がイマイチ…取り付け場所に困る。

って感じなんですが、値段を考えたら悪くないかなって思います。
悪い所で書いた事は、「それが出来ないから安いんだよ」って事でも有るしね。
ナビゲーションシステムがどんな物か試したいけど、お金が無い人向き。
※ただ本当にお金が無い人は、もう少しお金をためて良い製品の購入をお勧めします。



 
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