忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

充電器のチェック - そして、「すぐ」の謎

昨日購入したBMWの純正充電器をテストしてみました。
本来はバッテリーの液面のチェックをしてから充電なのですが、今日はあくまで充電器のチェックなので端折ります。
外は暗い上に寒いしね…

充電器のスイッチをOFFにして、K100RSの電源ソケットにプラグをセット。
充電器のスイッチON。



”CHARGE”と書いてある方の赤いランプが点灯しました。充電開始です。



4~5分ほどで、”CHARGE”と”FULL”の両方のランプが点灯。充電容量が80%以上で両方のランプが点灯するそうです。
「ふぅ~ん、弱っていた感じだったけど思いのほか溜まっていたんだな…」
なんて考えながら取扱説明書を眺めていると…

・エンジンが掛からない程弱ったバッテリーに繋ぐと、”すぐ”にランプが両方点灯します。

「えっ」

・”すぐ”にランプが両方点灯した場合-バッテリーが弱っています-交換して下さい

「なんですと…」

そもそも”すぐ”って何だ?
電源を入れた直後か?
それとも1~2分か?
このバッテリーは大丈夫なのか…

今度乗れるのは何時だ?きちんとスターターが回ると良いな…
PR